JR見学

町内会のおじさんが、駅の貨物にお勤め。それで、来たら見せてあげる、と誘ってくださったので、昨日の午後、遊びにゆく。
関係者以外立ち入り禁止の構内に車で乗り入れ、さすがに寒いので、貨物車が来るまで、詰所で待つことにしたが、目の前を、在来線新幹線なんでも通っていくのである。ちびさんが大人しくしているはずがない。風が吹くなか、ときに小雨のぱらつくなか、外に出て行って、あれは山陽本線芸備線可部線、700系、500系、レールスター、とか、いちいち通るたんびに飛び跳ねていた。コンテナ運ぶ車にも乗せてもらえて、貨物列車の桃太郎も見て、きっと至福のひとときだったろう。

最近ちびさんが、四角いバターののった丸いホットケーキを食べたいと言いだし、きっと絵本かアニメが情報源だが、ママがつくる形の悪いのは気に入らないのである、そんなら食べるな、と私は言ったが(でも、ちびさん食べたが)、パパが、じゃあ、駅に行ったとき、四角いバターののった丸いホットケーキを食べさせてあげる、と言ったのだった。子どものころ、広島に来ると、駅で、そのホットケーキを食べさせてもらうのが、楽しみだったらしい。
そんなわけで、駅ビルを歩きまわったが、目当ての店がない。ワッフル屋はあるが、ホットケーキはない。同じようなものだと言っても、それで妥協するわけにもいかないらしく、結局、ラーメン食べて帰ったんだけどね。
そのホットケーキのお店に最後に行ったのはいつかときいたら、30年以上前とか、いうのだ。いまもあるかどうか疑わないほうがおかしいよ、と言ったら、でも、こないだ来たときは、まだあったんだ、という。こないだっていつよ。10年ほど前かなあ。
ああ。

今日は大晦日ですね。
楽しい一年でした。
みなさんありがとう。