キューピーを売る

あらためて。
奥付によると、今日が発行日のようなので。

本が、できました。

「christmas mountain わたしたちの路地」
 詩・河津聖恵×短歌・野樹かずみ
 定価(本体1200円+税)
 発行所 澪標(みおつくし)


去年9月から11月にかけて、詩人の河津さんと、路地をテーマに、詩と短歌のコラボをした作品集です。
短歌228首、詩30編ほどを収録。1260円。

いろんな路地を旅します。
河津さんの詩がすばらしいです。

ご希望の方、メールください。 



あんまりうれしかったので、貼らせてもらおう。
こんな感想もらいました。

「詩とか歌とかを超えて何かが伝わる。あるいは、素材が何であるかを忘れてリアルな世界が立ちあらわれる。才能とは生きるエネルギー、その真摯さであることを確信させる。ちょっとは人を信じていい、人と手と手を取り合っていいと言われている気がする。」

泣きたいほどうれしい。ありがとう。



作品を書いていた間、私は歌人だったかもしれないけれど、本ができてからはすでに、行商のおばさん。
表紙がキューピー人形の写真なんだけど、キューピー人形を売っている夢を見た。どっかの中学校の購買部とかに、人形を卸すんだけれど、なぜか、首と胴体がばらばらで、自由に組み合わせられる。天使の羽のついているものいないもの、リカちゃん人形のような胴体も混ざっていて、この顔にこの体は似合わないだろう、とか思っている。

うちのキューピーさん、すてきに装丁してもらって。



著者経由で買ってもらった代金は、ゴミの山の学校の支援に使わせていただきますね。ゴミ山の子どもたちの絵のクリアファイルがおまけ。(春以降のお届け)。どうぞよろしく。



買っていただいたみなさま、本当にありがとうございます。