みつばちマーチ

テレビを見なくなったちびさん、ひまである。ゆうべは、私のところにやってきて、まとわりつく。今、ママお仕事しているからだめだよ、と言ったら「ぼくもおしごとする」としくしく泣く。
帳簿つけていただけなのだが、あいにく電卓が見つからず、紙に筆算でしていたので、教えてみる。2桁以上の足し算。さっぱり理解したふうでないが、数字たくさん書きならべているうちに、元気になったらしい。「ぼくおしごとしたの」と得意そうに言っていた。

今日、休日。朝からキーボード鳴らしたり、絵の具出したり、すぐに飽きたり、パンツに▲したり、パソコンで天気予報見たがったり、見ることのできないテレビのあれこれの番組の話をしたり、とにかくまとわりついてうるさい。お願いだから、しゃべるな、と5回くらいは言った。

リスがテレビのリモコンをもっていって5日め。
なんだか、我慢大会みたいになってきた。呼びもどそうかな。もうすこしがんばってみるかな。

ちびさん、今、やっと向こうでキーボードで遊んでる。みつばちマーチとか弾いてる。簡単そうな課題曲のほうじゃなくて、難しそうな間奏のほう。両手で。指が届かなくて上手く弾けないが、ちゃんと理解していて、それなりに弾くので驚く。
なんでこんな難しいことできるのか、できない私はつくづく不思議だ。
ヘ音記号のドレミを私ははじめて理解したが、五線譜からはみ出た音や、2つも3つも重なっている音を読もうとすると、もうそれだけで吐きそうになってしまう。