脱線

春休みで、ちびさん退屈している。
ほかに遊び相手もいないので、私と遊びたがる。
つきあっていると、ほんとになんにもできない。
だから、今日は遊べないのだと、まとわりつく子を向こうの部屋へ追いやったら、しばらくして「ママ、きて」と呼びにきた。
床一面に、線路が敷かれているのはいつものことだが、いたるところで脱線事故。5か所も6か所も。土砂崩れとか、車と衝突とかいろいろ。

わかりやすい子だ。

さりげなく、救急車とか消防車とか配備されているよ。
現場写真を撮ってやる。
復旧作業完了までつきあった。

脱線事故現場にしゃがんで考える。脱線することがなかったら、たぶん、ちびさん、この世できみと会うことはなかったんだよなあ。
おもしろいなあ。