こいのぼりと燕

こいのぼりを飾った。2年ぶり。
お父さんこいのぼりが破れてしまったので、去年は出さなかったのだ。するとお隣からもらったのである。
ちびさん、しゃぼん玉で遊ぶ。

ちびさんの髪を切る。
ほんの1年前まで、泣き狂っておおごとだったが、いまはあきらめて、ずいぶんおとなしい。でも散髪屋には行かないというので(泣くほどこわいところではないと思うのだが)私が切る。
嫌いなことをさせるこつは、自分で決めさせることだ。何曜日の何時から髪を切るのか、ちびさんに決めさせる。日曜日の4時から。
庭先で、首から下、ゴミ袋をかぶせて、おとなしくすわっている子の髪をちょきちょき切っていく。でも足もとにばさっと髪が落ちていくのを見て、いきなり、おそろしくなったらしい。「ママ、これいじょう、きったら、だめだよう。かみがなくなっちゃうよう」と泣く。
そんなわけで、髪は切ったが、切りそろえる、まではいかず、ずいぶん、斬新な髪型になる。

今朝起きると、さらに斬新な髪型になっている。すっごい寝癖。

今朝はパスのお迎えが新しい先生で、ちびさん、抱っこを要求したいができなくて、すこしうろうろして、それから、ひとりでバスの階段をのぼりました。ふむ、ほんとはひとりで乗れるんだな。

バスに乗るあたり、燕がにぎやか。きっと巣があるのだろう。これから小さい子たちが巣立って夏ぐらいまでどんどんにぎやかで、それから、いなくなる。

春は駆け足。