竜巻をつくる

ちびさん、回復。
元気になったら遊びたい。
ということで、せっせと折り紙折ったり、電車走らせたりしていましたが、竜巻もつくりたくなったらしい。

で、つくる。
竜巻をつくるのは、夕焼けをつくるのと同じくらい簡単。
大きめのペットボトルに水を入れて、口を手で押さえてひっくりかえして、上になった底の部分を激しくぐるぐるまわして乱気流をつくってやって、水を捨てると、空気がうずをまきながらペットボトルに入って行きます。

なんとか新幹線が、どこをどう走るとか、低気圧がどうこうとか、最近しゃべることが難しいので、私はよくわかんないまま、うんうんと頷いているんだが。
簡単な曲なら、楽譜見ただけで習ってなくても弾いていたりして、で、それが正しいかどうかも、わかんないけど、私はうんうんと頷いているんだが。

お天気を観測したりするところに遊びに行きたいらしい。
どこに行けばいいんだろう。遊ばせてくれるのかな。調べなきゃ。