ノーモアヒバクシャ

NHKが「ノーモアヒバクシャ」というサイトを立ち上げたようです。

http://www.nhk.or.jp/no-more-hibakusha/

ヒバクシャの証言に出てくる、広島の沼田鈴子さんには、02年の秋に、お会いしてお話聞かせてもらいました。そのときの印象が鮮烈です。
話のなかで、学生のときにアジア史の先生だった小林文男先生の話が出たので、はじめて小林先生に、沼田さんとお会いしたことをお手紙して「魂の美しいかたと思いました」と書いたら、「もっとも尊敬する広島人(ひろしまびと)です」とお返事いただいたことが忘れられません。
お元気で長生きしていただきたいと思います。

まだ全部見ていませんが、海外のヒバクシャの証言もあるようです。

見てみてください。