フィリピンへ

行ってきます。

明日から。
金曜日に帰国予定。

いつも福岡発だけど、今回は広島発。新型インフルのおかげかもしれないが、広島発の安いチケットがあったので。
広島空港、はじめて使う。台北経由。チャイナエアライン
安いのはいいけど、乗継の時間がものすごくかかる。なんか本もってゆこう。

行く前に片付けておきたかったあれこれのこと、ふふん、ほとんどなんにも片付かないでゆく。掃除、はどうするのかな。このまま行ったら、帰国したとき、うんざりした気持ちになるだろうな。今日するのかな。うう、したくない。

ヴェイユ著作集5巻の再読だけ、昨夜終了。絶対善と絶対平和、についての思索と思う。それを思索するから、哲学なのか。共生共死の魂あって発光する言葉。

荷物を詰める。
学校へのお土産は、あちこちでもらった文房具。郵便局が民営化のときに捨てたらしい、客へのお礼用の(?)ロゴ入りの鉛筆やものさしを、ゴミ捨て場から拾ってきた、というものもあり。
レティ先生一家には、米三升、味付けのり3パック。
先生たちには、あかすりタオル、ふつうのタオル、石鹸の三点セット。
それから着替を入れたら、リュックとスポーツバッグが、ぱんぱん。

重い…。

ひとりで行くんだけど、誰も持ってくれないんだけど、Jが空港まで迎えに来てくれるというから持ってゆこう。来てくれなかったら、泣きます。

あ、辞書持ってかなきゃ。パアララン・パンタオに通って15年。タガログ語はもちろん、英語もまったくできないまま、という自分について、もう情けなさもはるかに通りこして、何も思えなくなっているけど、どうやってやりとりしているのか、行くまではさっぱりわかんないのに、行ったらなんとかなっているのが、いつも不思議。

向こうで会う人たち、よろしくお願いします。
帰国後、お世話になるみなさまも、どうぞよろしく。

いい子で留守番してくれるうちの男の子たちも、面倒みてくれる義父母さんも、どうもありがとう。



昨日、洗車に行ったガソリンスタンドで、飼っているカブトムシ、見せてもらった。ちびさん、こわくて触れず。