船の絵

幼稚園バスに乗るとき、教頭先生が、「りくちゃんの絵はすばらしいですね」と声をかけてくれる。
「え?」乱暴ななぐり書きしか見ていないものとしては、合点がいかずに問い返す。
「船の絵とか、すごいですよ」
まあ、電車や船の絵は毎日飽きもせずかいているが。
この先生はなんでもほめてくれるから好き。

そういえば、母の日に、母の絵をかいたときには、会う先生みんながほめてくれたので驚いたけど。「りくちゃんがお母さんの絵をかいてましたねえ」って。
母の絵がすばらしいのではなくて、それがケロロや電車の絵ではないことが、すばらしかったのでした。

さて、船の絵。お誕生会のカードに自分で絵をかくんだけど。あやしい赤い線描画が、何をかいているかというと、自衛隊の船。その手前には、自衛隊の船にぶつかってひっくり帰った船。
そういえば、そんな事件もあったかと。
で、どこがお誕生日なのか、と聞いたら、自衛隊の船の高射砲(?)のところが、ケーキとろうそくになっているんだって。よーく見ると、そう見えないこともないような。