もしも、東京で最初に暮らし始めた土地が、ここだったら、そのあと、精神を病むようなことは、なくてすんだかもしれない。
と、新大久保あたり歩きながら思った。
こういう道なら、歩いてもつらくない。上手に日本語つかえなくても、世間とのやりとりがうまくできなくても、できないままでも、存在していることをゆるされていいと思えるような空気感がある。そこから顔を出して、息ができるような綻びがある。
正しさ、と思われるものに、なんとか自分をあてはめようとすること、あてはめようとしてあてはまらないこと、だから、自分の存在が、それ自体が、誤りのようにおもわれること、にもかかわらず、存在していることをゆるすためにはせめて、たえまなく、自分自身を憎んだり呪ったり、しつづけていなければならないと思うこと。
かみさま、私はこんなに私を憎んでいるのだから、かならず憎みつづけるから、存在することをゆるしてください。
あてはまらなくていい、あてはまったりはしないのだ、あてはまらなくても正しいのだと、語りかけてくれた路地を、いくつか歩くことができて、たぶんそれで死なずにすんでる。
そんなことを思った。新大久保の路地は、プサンやハプチョンやパヤタスの、私にやさしかったアジアの路地の、匂いや気配につながるようで、いいな。
1900年代から40年代にかけて、帝都東京にあった詩人たちの光景を考える。そこにあったアジア。あるいは辺境。
以下はメモ。
1909・10 伊藤博文暗殺
1910・3 安重根(1879-1910)旅順で死刑
・8 日韓併合
・11 大逆事件
石川啄木(1886-1912)1902上京
宮沢賢治(1896-1933)1921上京、翌年帰郷
知里幸恵(1903-22)1922上京
と、新大久保あたり歩きながら思った。
こういう道なら、歩いてもつらくない。上手に日本語つかえなくても、世間とのやりとりがうまくできなくても、できないままでも、存在していることをゆるされていいと思えるような空気感がある。そこから顔を出して、息ができるような綻びがある。
正しさ、と思われるものに、なんとか自分をあてはめようとすること、あてはめようとしてあてはまらないこと、だから、自分の存在が、それ自体が、誤りのようにおもわれること、にもかかわらず、存在していることをゆるすためにはせめて、たえまなく、自分自身を憎んだり呪ったり、しつづけていなければならないと思うこと。
かみさま、私はこんなに私を憎んでいるのだから、かならず憎みつづけるから、存在することをゆるしてください。
あてはまらなくていい、あてはまったりはしないのだ、あてはまらなくても正しいのだと、語りかけてくれた路地を、いくつか歩くことができて、たぶんそれで死なずにすんでる。
そんなことを思った。新大久保の路地は、プサンやハプチョンやパヤタスの、私にやさしかったアジアの路地の、匂いや気配につながるようで、いいな。
1900年代から40年代にかけて、帝都東京にあった詩人たちの光景を考える。そこにあったアジア。あるいは辺境。
以下はメモ。
1909・10 伊藤博文暗殺
1910・3 安重根(1879-1910)旅順で死刑
・8 日韓併合
・11 大逆事件
石川啄木(1886-1912)1902上京
宮沢賢治(1896-1933)1921上京、翌年帰郷
知里幸恵(1903-22)1922上京