金環日食と夜のダンプサイト

遅れて届いた金環日食Img100
老人会の会長さんが昨日の夕方、配達してくれた写真。A4サイズ。
2012/5/21 07:35:40 東京晴海埠頭
北緯35゜37’59” 東経139゜45’31” 300mm望遠
って裏に記載。東京の娘さんのところに遊びに行っていたらしい。



パヤタスの子どもたち
1994年12月 ダンプサイト3 UPしました。
夜のゴミ山で働く人たち子どもたちの写真
http://yumenifuruyuki.blog.eonet.jp/default/2012/05/1994123-366b.html

ゴミ山は、ゴミの自然発火の炎、トラックの灯、人々のアルコールランプの火の、それぞれ色の違うのが燃えて、異様にきれいだった。ちょうどクリスマスの頃で、「クリスマス・マウンテンだよ」と言いあって笑った。「マガンダー(きれいだよ)」って声をあげた6歳のグレースの声がまだ耳にある。夜のゴミ山を、働く人たちにまぎれて歩きながら、私は、生まれるずっと昔からこの人たちと一緒にいたし、死んだずっと後にも一緒にいるだろう、という気がした。見知らぬ人たちがなつかしく、そのなつかしさがふしぎだった。

 夜じゅうをトラックが落とすゴミを待つ人の群れ 祈るように灯ともし
 わたしが誰かなんてそんなこと 神さまにもの申しているのです
 月はブワン、星はイシュタル、夜もなおゴミ拾う子らが指さす空に
                      野樹かずみ
                  『Christmas mountain』から