お花見

3日。
お花見にゆきましょう。

ということで、徳佐のしだれ桜見にゆく。昨夜の雨でずいぶん散ったみたいだけど、きれいでした。 Cimg2218


それから、お蕎麦を食べにゆく。義父さん、いろいろとおいしいところを知っている。それでここのお蕎麦が(でもどこにある、なんて店だっけ)、またものすごくおいしかった。天ぷらもおいしかったし、葉ワサビもつけてくれた。
店のテレビで高校野球をやっていて、まさか決勝戦とは思わなかったんだけど、当然、愛媛代表を応援するわけですが、なしくずしに点を取られてゆく場面だった。

帰って、川べりを子どもと散歩する。田んぼの草をピーピー鳴らしたり、たんぽぽ飛ばしたり、桜きれいだし、私は楽しかったが、子どもは飽きて、さっさと帰ってった。私はひとりでしばらく散歩。
風景がすこしずつ親しいものになる。たぶん、自分が歩いたぶんだけ。

吉敷川の桜。Cimg2270
Cimg2293