弾圧

「問われているのは北朝鮮の振る舞いではない。日本の中で生きる子どもたちを等しく処遇できない、私たち日本人自身の姿勢である」――。
http://blog.goo.ne.jp/gekkan-io/e/758a39b7aa3e881803a61c3ad7537cf1

人の前に灯りをともせば、自分の前が明るくなる。
という言葉がありますが、こんなふうに、灯りを奪って、弾圧して、この国はますます昏い。子どもを傷つけて、人間を愚弄して。

いじめる人間は、どんなことでもいじめる理由にする。理由を捏造さえする。朝鮮学校を排除したい、過去の侵略と向き合いたくない、歴史を書き換えたい、在日朝鮮人の存在に責任をとりたくない、などなどの卑劣な心根しか感じない。いままでだってそうだったわけだけど、ここにきていっそうあからさまだけれど、この国はもう、国をあげて、地域をあげてレイシズムだ。
日本国も関連自治体も、それに対してもの言わぬマスコミも、人道に対する犯罪を行っている、それに加担している、と思う。