ひきつづき

運動会はひきつづき雨天順延。

朝、子どもがランドセル背負いながら
「ママ、アメリカはせんそうしてるんだよね。1941年から45年もせんそうして、いまはイラクとせんそうしてるんだよね」と言う。
そのとおりですけど。いったいなんの文脈なんでしょう。

畑でとれたといって、お隣から、とうがんとさつまいももらう。隣は、草ぼうぼうの荒れ地を真面目に開墾して、立派な畑になっている。
うちは草ぼうぼうのまま、なんか植えてる。
かぼちゃのつるにあさがおのつる、草のつる、ゴーヤのつる、からみあって、何がなんだか、どこから何があらわれてくるかわからない。かぼちゃ、世話しないから、育たなくて小さいのかと思っていたら、そうではなくて小さい種類らしい。
からみあった草のなかから、ゴーヤとミニトマトとオクラとピーマンとナスが、まだとれる。つるむらさきも。