転校生

子どもたち土曜も日曜もやってくる。自分たちだけで遊べばいいものを、私をしつこく誘いにくる。ムーミンは肩をもんでくれて、息子はコーヒーを入れてくれる。「おかあさんがいないと盛り上がらないんだ」って何がよ。あんまりしつこいので、じゃあ4時になったら、って言って、そのまま忘れてくれるかと思ったら、忘れないで呼びにくる。
約束なので仕方ない。階下に降りるとスナフキンも来ていた。ウノする。そのあとトランプもする。
負けてすねかかる子らを、スナフキンが「負けてすねるんなら最初からせんことよって北海道のおばあちゃんが言よった」とたしなめる。
そういえば以前も、北海道のおばあちゃんの話していたなあと思って、北海道にはよく行くの?って聞いたら、4年生まで住んでいたのらしい。初耳。「北海道のほうがよかった。こっちのおばあちゃんはきらい。函館に住んでて、船で青森に渡って、車でここまで来た。東京も通ったよ。東京は人多すぎ」
転校生でしたか。はるばると。
孤独な旅をしてきたんだな。
スナフキン、6年のときは不登校になっていたけど、中学校行っているのかな。サッカー部に入ったらしい、とは子ども経由の情報だが、運動部のきつい部活動を、やっているとはとても思えない。


北海道は広いよねえ、と昔、青春18切符で行ったときの話なんかした。函館は、映画にもなった佐藤泰志の「海炭市叙景」の舞台だなあと思ったりする。