副産物

宿題をはじめてから、終わるまでの間に、 Img_0929_2
(新幹線が広島を出てから東京に着くまでぐらいの間に)
宿題以外のこともできていたりする。
(なんてったって、新幹線が、広島を出て東京まで行くぐらいなんだ)

空き箱の自動車。
(「写真のせたら、大阪のハンメも見てくれるかなあ、のせてよ」というのでのせます。)
宅配便のトラックとパトカーと救急車。

昨日からは、新聞づくり。

☆☆☆

中国新聞(広島新聞)」

○今日、インフルエンザが××小学校一年一組で少なくなった。が、去年9月から10月に△△と言う女の子に盲腸ができて、二回も手術した。

○怪傑ゾロリ、捕まる!
三日間穴を掘って穴にダイナマイトを入れて四日に爆発して脱出した。

○小学1年生の××陸史君のピアノ目標は、アマチュアからセミプロへ。

○またもや鹿児島県霧島連山の火山が噴火(桜島でも)。
(火山の噴火の絵)

☆☆☆

習ってない漢字のひとつひとつ、国語辞典と漢字辞典を駆使して調べている。ご苦労さんだ。
そいで、宿題の漢字の書き取りに、漢字の成り立ち、と称して象形文字を書き込むのはいいが、辞典に象形文字がのってない漢字の、象形文字を、わざわざ考え出して書くのはやめよう。
それって、捏造っていうんだよ。ねつぞう。