「朝鮮学校無償化除外反対アンソロジー朗読会in奈良」

★「朝鮮学校無償化除外反対アンソロジー朗読会in奈良」

と き: 2011年2月13日(日)2:00pm
ところ: 奈良朝鮮初級学校 近鉄耳成駅から南へ300m 
〒634-0028 奈良県橿原市法花寺町79

広島ー京都ー東京に続き奈良でもアンソロジー朗読会を開催します!
お近くの方、ぜひ。

私ゆけませんが、作品、代読してもらうようです。

  異国母国超えて羽ばたく鳥でしょうふたつの言語を両翼として



アンソロジーには、30首くらいの短歌を載せてもらいました。
その多くを、歌集『もうひとりの(以下略)』に収めました。
日韓併合100年の2010年という年に、この国が、朝鮮学校の生徒たちに対して、どんなに恥ずかしいことをしたか、しているかを、ささやかでも、私は私なりに、記録し記憶しておこうと思いました。

いったい、拉致や砲撃が、この国で生まれて育っている子どもたちとなんの関係があるんでしょう。
大事にしなければ。その社会のマイノリティーの民族教育の権利なんだから。それを尊重するどころか、兵糧攻めのような冷たい仕打ちをして、恥ずかしくないかしら。恥ずかしさもわからないかしら。