人生ゲーム

それで思いついたんだけど。
人生ゲームって、あったよね。お金を手に入れたり失ったり、家族ができたりしながら、ゴールをめざすやつ。

人生ゲームのアフリカ難民バージョンをつくってみたら、どんなふうだろう。

ガーナかナイジェリアあたりのある町を出発する。
最初に親戚をまわって金を借りる。ある程度集まらないと、次の町へ行けない。

次の町までバスで行く。その次の町までトラックかバスで行く。
すごろくが止まった場所によっては、警官に賄賂を要求される。
あるいは運転手に金だけもっていかれて、しょうがないので歩く。

国境で警備兵に賄賂を要求される。賄賂が払えれば次の国へ入れる。ふたつすすむ。払えなければ監獄に入れられる。一回休み。さらに監獄を出て、ふりだしに戻る。

戻っても金がなければ挫折者はバカにされるので、また出発する。
どうにか国境通過。このあたりで金がつきて、物乞いして暮らす。2回休み。

また出発する。人身売買組織にだまされた女の子は、ヨーロッパの売春宿に売り飛ばされる。ヨーロッパのどこかの町のコースをぐるぐるまわりながら、金を稼ぎ、他のメンバーへの仕送りに相務める。どこかで病気になるかもしれず、刃傷沙汰に巻き込まれるかもしれず、死ぬかもしれない。死んだらゲームをおりる。

男たち、物乞いしてためた金でトラックにのって、サハラ超えをめざす。砂漠の途中で、運転手がとんずらする。動けない。3回やすみ。
さらに休むか、むりやり歩き出すか、渇きにたえかねてガソリンのむかする。
さらに休んだ人とガソリン飲んだ人は死ぬ。ゲームをおりる。

死にそうになりながら、歩いていくと、兵隊たちのジープに出会う。野菜スープをめぐまれるが、監獄にいれられる。2回休み。
監獄を出て、国境の外に追い払われる。10マスさがる。

別の国を通ることにする。
金を得るためにインチキなスープを売って稼ぐ。バスに乗って次の町へ行ける。3つすすむ。
恋人ができる。ながく滞在する。3回休み。恋人と生まれた赤ん坊に金をやって、無一文で出発する。

ひたすら歩く。途中で物乞いする。
路上で病気になる。数字の出方によっては、そこで死ぬ。ゲームを降りる。

そんなことを繰り返しながら、なんとかモロッコまでたどりつく。
また見つかる。また監獄へいれられる。また国境の外に追い払われる。

そのうち、いくつかの国を行商して生活するものも出てくる。
ヨーロッパをめざさないコースのなかをぐるぐるまわる。

途中、いろんなところで、麻薬売買や内戦や、危ないことに巻き込まれて、殺されたり、逃げて横道にそれたり、する。死んだら、ゲームをおりる。

あるいはどこかでエイズを発症する。薬も買えないので死ぬ。ゲームをおりる。

ヨーロッパをめざすグループは、海峡の町に潜伏する。ゴムボートの情報を手に入れる。だまされる。金を失う。また別の地点に移動して、情報を探す。今度は乗れる。波にのまれて死ぬ。ゲームをおりる。

なんとかヨーロッパに渡れる者もいるだろうか。難民支援組織にもぐりこめれば、3つすすめる。
そうでなければ、つかまって追放される。モロッコ兵に引き渡されて、サハラ砂漠に捨てられる。20くらいさがる。

そこからまた、やりなおし。ジープにもみつけてもらえなければ、5つすすんだくらいでゆきだおれる。ゲームをおりる。

ヨーロッパに渡れてもまだ勝利ではない。非合法に働く。ヨーロッパは冷たい。孤独で死にそうになる。本当に死んでしまう。ゲームをおりる。

最後まで、どこでもいい、どこかで生きのびていたものが、勝利者だ、というゲーム。

国際理解教育に役立たないかな。こわすぎるかな。こわすぎるな。