朝鮮学校排除を言い出す人でなし

 朝鮮学校排除を言い出す人でなし加減はたしかにチョッパリだろう


いま私書いた短歌。
日本人を指す言い方に3種類あって、イルボンサラム、これはふつうに日本人。ウェノム、日本の野郎、という感じかなあ。それからチョッパリ、けだもの、の意味。中国語なら、日本鬼子(リーベングィズ)となるところかなあ。差別語とかになるのかな。載せてくれないかな。

── 授業料無償化に関する朝鮮学校への対応をめぐり、大阪府橋下徹知事は10日、朝鮮学校に交付している私立外国人学校振興補助金についても「廃止を念頭に置いている」と述べた。また「民族差別だという指摘があるが、朝鮮民族が悪いわけではない。北朝鮮という不法国家が問題。それはドイツ民族とナチスの関係と同じだ」と言及した。
──

というニュースを読んだら、吐きそうになった。
こんなこと、言うほうがネオナチだと思うけれどもね。

朝鮮民族がどうとか、北朝鮮がどうとかの問題ではない、この国の教育の場で、現実に差別したら、差別です。教育を受ける子どもの現場から見て、どうかということが問題なんです。

こんな愚劣なことを言い続けるチョッパリが、自治体の首長をやってるような国の国民だというのは忌々しいことだけど、そこはまあ、ドイツ民族とナチスの関係と同じで、あいにく私は日本人で、ここよりほかに祖国と呼べるところもない。

朝鮮学校に金を出さないなら、日本の公教育で、民族教育を受けられるようにするのが筋です。侵略したんだから。拉致し、搾取し、差別しつづけてきたんだから。日本のチョッパリが!