フェイスブック

フェイスブックの使い方が、いまいちよくわかんないだが、だってほとんどの記事が英語とフィリピン語だし、たまにハングルがまじって、わずかに日本語もあるけど、ほとんどお手上げ。でも今のところ、フィリピンへの連絡はこれが一番はやいみたい。かろうじて単語を並べただけの、つづりもまちがいだらけの、私のメッセージをよく汲み取ってくれるものだと、ありがたく。
ニュースレターつくっています。4月上旬には発送の予定。
(って、もう4月になるじゃないか。急ごう。)

フェイスブック、気がつくと、レイエス先生一家がずらり。写真見てるだけでもおもしろい。あの小さかったアチバルがもう大学生だし、女の子の肩抱いた写真とか載せてるし。今日、長男のクヤ・ジョジョが去年のクリスマスの頃の、家族揃ったときの写真を載せていて、むしょうに、みんなに会いたくなった。家族のところに帰りたい、という気持ち、というのはこんなんだろうな、と思う。

はじめて、ゴミの山に行って、パアラランに泊めてもらったとき、ああ、こんなに安心して眠ったのはどれくらいぶりだろう、って思ったんだった。

心がなついた。死ぬまでいっしょだ。