印象日の出

印象、日の出。日の出の時間が、少しずつはやくなってる。数日前は、登校班の集合場所の公園あたりで、向こうの山から日が昇るのを、しばらく息子と眺めていたが、今日は公園にたどりつく前、角のごみ捨て場のあたりで、日の出だった。写真はゴミ捨てのあと、二階の窓から。

Cimg5198

この数日、学校に行ったり集会所に行ったり、坂道ののぼりおりがけっこうあったものだから、今日あたり筋肉痛で、つらい。周囲に空き家が増えていく。坂道にたえかねて、年寄りが引っ越していくのでした。
夏に蛍がとぶのも、向かいの森で鹿が鳴くのも、畑でふきのとうが採れるのもしあわせなことなんですが、バス通ってくれないかなあ。

子ども会の役員の資料を、どさっと、引継ぎされたが、なんのことやらさっぱりわからん。
歓送迎会でプレゼントする新1年生の赤白帽を買いに行ったら、なぜか2割引きで買えて助かった。値札通りだったら、お金が足りなかった。
立替えておくんだけど、あと10日ほど……。

そういえば今年は雪すくなかった。このまま、春来るかな。