子どもの自由帳のあたらしい新聞記事。
こんどは「中國新聞」って書いてある。中国じゃなくて、中國。



「またもやダイヤどろぼう!!
××はく物かんでダイヤどろぼうが出た。このどろぼうは町からはなれたところにすんでるはかをほるネコだったらしい。」

「明日は日食(担しじけんの可能せいがある。)」
(挿絵あり。日食のしくみの絵。担し、は、但しの誤りか)

「どう生かす。きんきゅう地しん速ほう」

「いばらぎ県沖で地しんがおきた場合、いばらぎ、千ば、東京わん、神な川、埼玉でけいかいが出た。しかし「ゆれは見られていません」になった。福島県の海ぞいでしんど2の地しんがあっただけ。
今月4日首都けんネットワークのきんきゅう地しん速ほう」

(福島茨城あたりの地図。だい1だい2、の書き込みあり。原発でしょう。緊急地震速報の画面と、小さな地震がほぼ同時に2カ所で起こったのを、大きな地震が起きたと察知して緊急地震速報が出たことを説明する図の挿絵あり)

「集めよう。広げよう。トミカの町。」(ミニカーの絵)

「自動車ばくはつ!!
△△くんの車がばく発したので、たいほした。じじょうをきくと、「ガソリンを入れすぎた。」と、言っていた。」
(挿絵「ばくはつした車」。△△はクラスの子の名前)

「負けるな!!ひ災地!!」

「げんしばくだんつくりやがったあの人がまた作ってしまいました!そのひとをたいほ!!」
(爆弾の絵。しくみ、と書いてあるので設計図らしい。)

「東北太平洋沖地しんぼ金活どうおねがいします」
(壊れた町の絵)



そのほかに、塩釜→釜石→石巻ってしりとりしているページ。 Photo_3
「とくべつりょうり」のレシピのページ
「ニンジン2こ、たまねぎ2こ、じゃがいも3こ、たまごに小さな魚1匹」
って、どこがとくべつなんだか。(母はつくるように言われている)
地球の10倍の大きさのチョコレートと、50000京倍のガムの絵。

などなど。すさまじいような、すなおなような。

絵は、「夜のニューヨーク」だって。なぜにニューヨーク。