しあわせなお母さん

義父母さんちで、子どもがピアノ(持ち運びできるやつね)を弾いていたとき、 Cimg2358

それを聞いていた義母さんが、私に言った。

「なんとまあ、あなたはしあわせなお母さんか!」

義母さんの、それはなんだか万感の(としか言いようがないか)思いのあるような、感嘆符だった。ので記録。
そのとき子どもが弾いていたのは、いつもの「エリーゼのために」でした。

フジコ・ヘミングので貼っとこう。
http://www.youtube.com/watch?v=W5JqCIorG5E

メモ。彼が最近弾いてる曲。
トルコ行進曲」(モーツァルト)は前より長くなった気がすると思っていたら、以前弾けなくてはしょていたところも弾いているらしい。まだ指は全部届かない。
この2曲は、もう1年半くらい弾き続けている、と思う。
そのほかに最近は「子犬のワルツ」弾いてる。

課題で出される曲を意外に弾きあぐねていたりする。バッハのメヌエットト短調のほう。http://www.youtube.com/watch?v=nfQJRtf0kr4

それでですね。私は楽譜は読めないんで、彼が正しく弾いているか正しく弾いてないかは、わかんないんですが、ときどきパパに叱り飛ばされてますが、
「やめてしまえ」と叱られてるのが何故か、「そんなわけにいかない」と言い返しているのが何故か、私はわかんないんですけども、

ピアノの音、どの曲もどの曲も、 Cimg2372

はやく練習終わらせて遊びたーい、
と聞こえる。

途中で尻浮いてるし。30分以上すわっとくのは無理みたいよ。
でも、パソコンでゲームするのは3時間でもすわっていられる。
それでまた叱られている。

休みの日は、何をするかわからないから監視していなければならない時間が、長くて疲れるが(それで昼まで起きてこないのは、夜中にこっそり起きだして、紙工作なんかしていたせいだが)、春休みも今日で終わり。

新学期にもっていく雑巾縫った。

Cimg2374



昨日からずっと雨。2日ごろにようやく咲いた向かいの森の桜も、咲いたと思う間もなく散らされてゆくなあ。

   音もなく風は桜の木に届き 花降るほうへ子は駆けてゆく 

という景色は2歳頃でしたね。あのころはあのころで、外に出したら、走り出して止まらない子どもを追いかけるので息きらしてたけど。