がっこう

午後、小学校の説明会。
幼稚園に子ども迎えに行って、そのまま小学校へ。
子どもたちの相手は5年生がしてくれるらしく、ひとりがひとりを連れて行った。ちびさん、おとなしく連れられていった。
このあたりから、私はもうぼうっとしている。新1年生150名あまりいるらしい。ということは、親たちもそれくらい来ていたのだろう。

資料をもらって、校長先生やPTA会長や、その他担当教師の話を聞く。欲しがるものをなんでも与えたら子どもはだめになります、とルソーは言っています、と校長は言っている。自分のことは自分でできるように。食事は20分で。まじめに受け止めるとストレスかかる、と気づいたので、右から左に聞き流すことにする。聞き流しながら、資料見ながら、制服や文房具にいくらかかるんだろうとか、計算してみたりする。これもストレスかかる。
ほんの一時間余りなのだが、終わったころには、連れて帰らなければならない子どもが、雑踏のなかでなかなか見つからなくても、探す気力もないくらい疲れて、頭痛がしていて、どんどんひどくなって、家に帰りついてからあと、しばらく寝た。夜まで寝て、晩ご飯がすっかり遅くなって、叱られた。

寝たら、頭痛はおさまったけど。
知らない人がたくさんいるところに行ったからだな。東京にいた頃、一日都内に出ると、次の2日寝込んでいたことを思い出した。気づかなかったけど、人のたくさんいるところ、駄目かも。

どうしよう。私、学校きらいかもしれん。

ちびさん、春からずっと学校に通うんだ。ああ、えらいなあ。