雨の一日

朝、雨音で目がさめた。
だけど、目がさめても目がさめても、悪夢の中だ、目がさめたらまた、悪夢のなかへ出てゆくんだ、と雨音が耳元でささやいて、起きたくない。
それから、ここの雨は、まだ大丈夫だ、と考え直す。
「おなかすいた」と子どもが言うので、しょうがなくておきる。畑のイチゴ入りのホットケーキ焼く。

パソコンひらいたら、フィリピン経由で届いたのは、エジプトのポルノ画像だった。あやしいものは開かない主義なのに、なぜか、パアラランの写真が送られてきたと思ってしまったんだ。画面はフリーズしてるし、困った。パパを呼んだら、ふんふんと眺めてる。子どもが階段のぼってくるまでになんとかしてよね。
あのかわいい賢い女の子が、こんなものを意図的に送ってくるはずはないので、ウィルスきたかな、汚染されたか、ということは、汚染する側にまわってしまうな。
すぐに、インターネットの接続を切ったけど、もしもpaaralangから、あやしいアドレスだけ載ったメールが届いたら決して開かないでください。
エジプトのポルノ画像見たければ別だけど、えげつないだけだから。

この際あたらしいパソコンを買うか、ディスクだけ換えるか、論争ののち、ディスクだけ探しにゆくことになり、台風っぽい風雨の中を街へ降りたら、電器屋は店じまいセール中で大賑わい。それでいま、私のパソコンは、これまでの記憶を失って、あたらしく生まれ変わり中。記憶を失ってどんな不都合があるのかないのか、わからんけど。

天気が悪いからよけいになんだけど、街に降りると気がめいる。見ようによっては、ゴーストタウンのようだもん。空気くさいし。街はうつくしくない。この街のまんなかあたりで、学生のころから10年暮らしたけど、そのあと東京に10年いたけど、街はもういい。街の暮らしに疲れて逃げ帰った田舎のねずみに共感する。

たぶん、みんな知ってることだけど、と思うけど、もしも広島で生きるということがなかったら、私は知らないままでいたかもしれないと思うので、貼ります。
明日に向けて。語り部の方の話から。
http://blog.goo.ne.jp/tomorrow_2011/e/17085eafc589aaa3b88671849b27bb73