とぼとぼ

「いつまでもとぼとぼしていると、しあわせがあくまにかわりますよ」

と、夕べ、子どもに言われた。
なんだ、そのセリフ。
誰が言ってたの、ってきいたら、自分の頭をさして、それからテレビをさす。なんかそのあたりがミックスしてでてきたらしい。

とぼとぼってどんなの?
ってきいたら
「あるく」と言う。
元気いっぱい歩くの?
「ちがう、とぼとぼあるくの。とぼとぼって、なに?」

あー。せいぜい気をつけよう。
とぼとぼしていると、しあわせが悪魔に変わるんだって。
とぼとぼ。

大雨警報のせいで、雨降っていないのに、学校休み。私のパソコンでゲームをしていた子は、ゲームに夢中でトイレに行くどころではなかったらしい。パンツに▲。
さらに、ゲームに夢中で、噛んでいたガムを紙にくるむ暇もなかったらしい。パソコンにべったり。

もう、使用禁止。トイレで自分でおしり拭けるまで、パソコン禁止。
ガムも禁止。

▲したの、もし学校があったら、プールの時間だよ。プールのなかでしたらおおごとだよ。学校で粗相せずにすんでよかったよ。

泣きたかったら泣いていいけど、いつまでもとぼとぼしてると、しあわせが悪魔にかわるからな。

パソコンしたかったら、トイレがんばれ。トイレ。
赤ちゃんのときは自分で排便できなくて、ずっと私が浣腸してたし、どっか筋肉弱いんだろうな、いろいろ難しいんだろうが、でも、もういいかげん、しっかりできていいころだよ。

私もう、あんたのお尻拭くの飽きたし。