大雨

大雨。
月曜からずっと、大雨警報のなかに住んでいる。
つまり学校やすみ。子どもは4連休。
でも雨でどこにも行けない。

ペットボトルでたつまきつくったり、夕焼けつくったり、
雨粒の大きさをはかろうとして失敗したり、
雲と雷をつくるのをあきらめたり(あきらめさせたり)、
東西南北は知っているので、東北東南北西南西、北北東東北東東南東南南東南南西西南西西北西北北西(これで全部かな)を教えたり、して過ごす。
まだ大雨。このぶんだと明日も休みかも。
ああ、何してあそぼ。
しんどいよう。

水はけはいいから、畝もまともにつくってない畑、さすがにこんなに雨がつづくと水浸し。支柱もまともに立ててないから、みんな地べたに倒れている。ごめんなあ。なんとか生きのびろ。
あさがお、地べたで咲いていた。

区役所がくれた防災地図によると、たとえ山が崩れてもうちは大丈夫なはずなんだが、大丈夫でなく崩れたら、大丈夫でないかもしれない。
町内会長、きゅうりとトマトくれる。

雨、雨、雨。
家のなかも水の匂い。
もう、竜宮城にいるみたい。