ばれんたいん

バレンタインだとか、そんなことすっかり忘れていた昨日の早朝、
パパが怒っていた。
目覚ましをねえ、いつも6時にセットしているんだよね、
それを、息子が勝手に30分ほども早めていたらしいのだ。
それで、目覚ましの音に最初に気づくのはいつもパパなんだよねえ。
気の毒に。

ご飯を食べて歯磨きして着替えたあと、時間ぎりぎりまで、もう一度ふとんにもぐるのが、至福の楽しみなのだが、
その時間をのばすためには、早く起きればいい、と思ったらしい。
だが、鶏の断末魔のような音で鳴る目覚ましは、彼の耳にだけ聞こえるわけではないのだ。
家族総出で起きて朝ごはんするんだよ? それをパパにもママにも相談もしないで、勝手に目覚まし早くしたら、困るでしょ?

息子、叱られてしょんぼり出ていったのが、気の毒だったので、
なんかおやつつくってやろうかなと思って、そういやバレンタインだと思い出したのだった。

夕方、板チョコ削ってホットケーキミックスと混ぜて、炊飯器でチョコレートケーキつくってやる。あっというまになくなって、写真とりそこねた。いい出来だったのに。

まあいいや。今年も、うちの男の子たちにチョコレート食べさせたぞ、っとメモしとくっと。