修学旅行な4日間

とりあえず記録。

28日のお昼に、京都から詩人の河津さんやってくる。
午後、被爆語り部の沼田先生が、会合で被爆体験を語られるというので出席する。おそらく1時間ほどの予定だったと思うのだが、86歳の沼田先生、2時間半しゃべりつづける。倒れるんじゃないかとはらはらする。途中何度も、時間になりましたというようなメモだろう、スタッフが渡しているのだが、沼田先生ことごとく無視、ついに強制終了させられていた。今話しておかないと、今度いつ話せるか、という気持ちが、ひしひし伝わってきた。
沼田先生の姿に触れる度、私は、美しい哲学に触れるような気がする。それは喜びそのもののような気がする。

それから港を見に行く。韓国物産店で、マッコルリその他仕入れて、夜の原爆ドーム眺めて、帰る。河津さんもってきてくれた日本酒飲む。

29日、大久野島へ遊びにゆく。
島には、毒ガス資料館があって、野生のウサギがいる。
畑のキャベツやブロッコリーの葉をちぎってもっていったら、ウサギ食う食う。走ってきて食う。ちびさん大喜び。
毒ガス資料館は、小さい展示室ながら、えらく迫力があった。
この島おもしろい。

29日夜、李箱の作品集を翻訳した崔真碩さんと河津さんと3人で会う。飲んでるうちに(焼酎とワイン)、あっというまに3時間がたっていた。日帝時代の作家のこと、戦後の在日作家のこと、などなど。李珍宇の話などできたのが、私は自分のどこか原点のようなところに、もどったようで、本当に気持ちのよいひとときだった。

30日朝、広島朝鮮初中高級学校へ行く。呂サンホさんと会う。朝鮮大学校のピョン先生に紹介してもらった、というだけで、手紙書いて電話してアポ取ったので、どんな人か全然知らずにいたのですが、76歳、闘病中の体で出てきてくださって、1時間ほども、いろんな話を聞かせてくださった。学校移転のときの苦労、住民の反対運動のことから被爆体験まで。戦慄するような話も。
河津さんが、今度の朝鮮学校除外の問題について、詩人たちの緊急アピールの話などする。

何を聞きたいですか、ときかれて、ふと、とまどう。聞きたいことがあるわけではないのだ。これは本当は日本人の問題なのに、日本人がそのことに気づいていないことが、本当に無惨だと私には思えます。だから、何かできることがないか、考えているんです。というようなことをなんとか言う。

呂さんが文学への不信を言ったのが、おもしろかった。戦後、小学生のとき、先生に俳句をつくらされた。ひとつは山で鳥が鳴くという句。もうひとつは、買い出しを巡査に見つかりかわいそう、(取り上げられるからね)という句。先生は鳥の句を◎、買い出しの句を×、とした。読む人の恣意によって○になったり×になったりするものにつきおうちゃおれんとあのとき思った。買い出しの句のほうがいいでしょうよ。
ええほんとに。

(詩人とか歌人とかいうのは、シャブ中みたいなもんだろう、とパパが言うのを思い出した。「魚屋の店先で、魚の目玉がおれをにらんだとかいって、暴れるのとどこが違うんか」とか。ああ、あんまり違わんかもしらんね。)

直接会って話すと、人と人、民族と民族、立場と立場、を隔てているものが、隔てるものがあると錯覚しているだけの幻想にすぎないとわかる。現実と思いこんでいる幻想。
その幻想の残酷。

愛友市場で(友愛、ではない)チゲ定食のお昼ご飯して、ようやく平和公園に行く。資料館など見学して、たぶんこれで、修学旅行のメニューとしては完璧ではないだろうか。
でも、被爆アオギリを見せなくちゃ、と思っていたのに、展示を見ているうちに疲れて、アオギリのことを忘れてしまった。

そのあと、老人ホームに沼田先生を訪ねる。毎回、短めに30分以内で、とスタッフの人に言われて、ええ10分で帰ります、というのだが、長くなる。でも今回は30分でスタッフさんがやってきた。前日から体調崩されていたのだ。
「鬼じゃった私が、よい人との出会いによって人間にさせてもらった。私は死ぬという気はしないの。とにかく心は前向きだから。また来てください。私はいつでも元気ですよ。」

夜、家でマッコルリ飲む。安くていいかげんそうなのに、これ、私好きかも。どんどん飲めてしまうかも。

31日。中国山地のほうへどんどん行くと、とある墓地公園は広くて美しい。すてきな彫刻もある。恩人のような人たちの墓もあったりする。ので、午前中ドライブをかねて、久しぶりの墓参り。
それから道の駅で、そばを食べて、うちの団地の裏山の、春は桜の園のようになるところに、散歩。川でクレソン摘む。
午後、河津さんと広島駅まで行って別れる。

基本的に、人見知りでひきこもりなんだけど、出歩きっぱなしの4日間だった。河津さん来てくれた勢いで、気になっていた人たちに、どんどん会えてしまって、すべてとても気持ちのよい出会いだったのが、なにか夢のよう。

お好み焼きとアオギリはまた今度ね。

今日は入学受付で小学校に行かねばならん。この数日、気管支やられたかな、子どもの頃の喘息がぶりかえしたみたいで、夜になると咳が出るのが、しんどい。