弾いたり、歌うふりしたり

28日朝、平和公園へ。
ちびさん、音楽教室の発表会。

去年と一昨年は、歌とカスタネット、ちびさん絶対歌わなくてカスタネット叩くだけだったけど、今年からは弾くらしい。家で練習しているときは、自分のパートだけじゃもの足りないらしく、他人のパートまで一緒に弾こうとして、指が足りなくて困ったり、たいした余裕だったが、なんにしても私はもうついていけない。
なんだか立派に弾いていた。

最後に全員で歌うのは、去年は耳をふさいでいて、今年もそんなことだろうと思っていたら、なんと、練習ではけっして口を開けなかったのが、歌っている。と見える。しかもしかもしかも、手まで振っている。

嘘でしょう。
それでちびさん、終わったあと、みんなにほめてもらっているのだ。

歌ったの? ってきいたら、「口うごかしただけ」という。
どうして練習のときはしなかったのってきいたら、
「本番の分しかパワーがないんだよ」だと。

できるんなら、やれよ。