天使がくれたハート

頭に白い紙をまきつけて、背中に白い紙を貼り付けて、子どもがやってくる。
きくまでもないが、きいてみる。
何やってんの。
「ぼく、天使になった。これ、羽だよ」
天使の羽つけて、どこへ飛んでいくの。
「お部屋のなかをとぶの」
部屋のなかを飛びまわるのは、そりゃ蠅だ。

天使の蠅は、部屋のなかをとびまわっておりました。
が、
その部屋のなか、散らかしっぱなしで、足の踏み場ない。
片づけてっていったら、ひらひら飛んで逃げていく。

そいでパパのところに行って、言ってるんだ。
「ぼくは天使です。何か困ったことがあったら言ってください」

うちのバカ息子が、ママのいうことをきかん!

とパパが言うと、
「わかりました」と、天使はひらひらとんでいった。

何がわかったんだ?

しばらくすると、天使が私のところにひらひらやってきた。
紙に大きなハートをかいて、赤鉛筆でぬりたくって、切りとったやつをもってくる。
「ハートあげる」

それからまた、もってくる。さっきよりおおきいハート。
かれこれ4枚ほど。
赤鉛筆が途中でかけなくなったらしく、最後のはオレンジ色。

ママの機嫌とれって言ってないっ!!
片づけろって言ってるっ!!!

天使はいなくなって、もう戻ってこなかった。

次にあらわれたのは、筒状の白い紙を頭にかぶった子で、
「ぼく、コックさんになった。お手伝いするよ」
という。

晩ご飯、よそってもらった。