少女死するまで炎天の

少女死するまで炎天の縄跳びのみづからの圓駆け抜けられぬ     塚本邦雄


夏の電車に揺られながら、思い出していた。
少女は、やがておばさんになるんである。
むかし、母の古い友人だか、遠い親戚だか忘れたが、たまにやってくるおばさんがいて、母を相手にひとしきりしやべっていく、そのおばさんを、私はだいきらいだった。
愚痴しか言わない。際限もなく際限もなく際限もなく。
おばさんの世界観は明瞭で、私は正しく、まわりが悪い。
ガラス戸越しに聞こえてくるおばさんの声が、吐くほど気持ち悪かった。

私は正しく、まわりが悪い。
縄跳びのその世界観を一生出てゆかない。
……これはかるうく地獄だろう。

さて、世の中にはそんなおばさんが、ぞっとするほどあふれていて、それで、いやだからつきあわない、というわけにもいかなかったりするんだと、いうことが、わかるような年齢になってしまったわたしである。

かるうく地獄を生きながら、破滅することもなく、そこそこ生活はできていったりしているのは、なんていう幸運だろう。なんて無惨な幸運だろう。

いろいろ思って、ため息など出た。


少女死するまで炎天の縄跳びのみづからの圓駆け抜けられぬ  

美しい一行を思い出して、耐えることにする。

夏の広島。
夾竹桃の花。