連結算

♪花はさきほこり、鳥はうたいだす♪

ちびさん、ごきげんよろしく、歌いながら家を出ます。

毎朝、今日の天気を確認するのが日課となり、広島だけではものたりないのか、那覇から札幌まで、全部というわけではないが、毎朝いくつもの都市の天気を覚え、それをぶつぶつ言いながら、歩きます。今日はかなりの地方でくもりです。

しりとりは飽きたらしく、算数します。
1たす1は2 からはじまったのですが、
2たす2は4
4たす4は8 まではなんなくできて、
8たす8は16 は、彼の頭のなかでは
8両新幹線 連結 8両新幹線 は 16両新幹線 となるらしく
新幹線の車両は、16両編成が多いんですかね。
16という数がふるえるほどうれしいらしい。
それで 
16たす16は、彼の頭のなかでは
16両新幹線 連結 16両新幹線 となり
連結したら 32両になると教えてやりましたが、

頭のなかの32両連結の新幹線と一緒に、幼稚園バスにのってゆきました。