菱の実

昨日まで知らなかった。菱の実って食べれるらしい。たまさか見たテレビの画面に、水辺で菱の実を食べている人たちがいて驚いた。それ、鬼笛…、と思った。
水の上にぷかぷか浮いてくるその菱の実は、私が子どもの頃、笛にして吹いて遊んだものだ。それが食べられるものだなんて知らなかった。

検索したら、昔の自分のブログに行き当った。
https://kazuming.wordpress.com/2006/03/12/%e6%b2%bc%e3%81%ae%e6%98%a5/

食べられるなら食べてみたい。でも食べごろの季節に帰省できないな。あの沼が、いまもあの頃のままなのかもわからないし。

11年前のブログ。前後見てみたら、私の子どもはまだ2歳4か月くらいで、あのころのことを、もうすっかり忘れていることに驚いたけど、読んでいると、小さかった子の、あれこれの仕草なんかも思い出して、なんか、どきどきした。
記録しておいてよかった。晩年は、君が小さかったころのことを思い出して、私はしあわせに暮らせると思うよ。