1月1日夜の月

f:id:kazumi_nogi:20180102210028j:plain

夜中、お外に出たらこんなふう。スーパームーンだけあって明るかった。
大晦日の夜、つづいて元旦の夜、遠くて、日ごろ会ったり話したりする機会のない人たちから電話がかかって、すこし長い時間、楽しい会話ができてうれしかった。日頃、電話嫌いな私ながら。

無駄なおしゃべりを、できるときに、たくさんしておくといいと思うよ。
そういうことを、人生はなかなか許してくれなくなったりするから。
読んだ本の話、してきた旅の話、出会った人たちの話、その人との間にだけ通じる秘密の小径があって、ささやかな話題が行き来する。あれこれの物語のこと、音楽のこと、何が好きだったかを、思い出せる。親しみの感情と思いやりが途切れることのない、秘密の小径がいくつかあれば、私はしあわせな人の気がする。