登校日

広島の子どもは、今日が夏休みの登校日。
原爆はどんな爆弾か、水爆は、水が爆発するのか、水素か、水素って何か、と朝、公園まで歩きながら、子どもにきかれるが、おかーさんはキュリー夫人でないので、説明できませんんんん。
くわしいことはさ、もうちょっと大きくなったら、自分で調べてごらん。

夏休みで定期がないので、バス代もって、教科書もノートもいらないので、ランドセルでなくて手提げかばんで、学校に行きましたが、
なんと、バスのなかにかばんまるごと、置き忘れたらしく、
しょおんぼりしょおんぼり、
帰ってきたところを拾って、バスの営業所まで取りに行く、という次第なのだった。

体育館で原爆のお話を聞いて、教室で「もえたじゃがいも」の絵本よんでもらったらしい。

「だって、きょうは、げんばくがおちる日なんだ」
って、現在形で言わんでくれ。