生きるか死ぬか

「生きるか死ぬか、それが問題だ」
と、突然子どもが言うので仰天する。いつものように、暇つぶしに電車の絵などかきながら、言うのだ。

「生きるか死ぬか、それが問題だ。
死ぬのは、眠ること。眠れば夢を見るだろう」

シェイクスピアの「ハムレット」だが、そんなもの、私は教えてないぞ。
それは、誰が言ってたの?
ときいたら、
「穴ほりアイバンだよ」という。
吹き出してしまった。誰だ、それは。犬か猫か。
「犬。掘り出したガイコツをもって言うんだ。生きるか死ぬか、それが問題だ。」

うちはテレビの電波が普通に入らないのでケーブルテレビだが、アニメ専門チャンネルがあるんだな。トムとジェリーとか、やっている。それで子どもは、すきあらばそのチャンネルを見ている。「のちのちペット」とか、聞いたこともない番組だが、穴掘りする犬が、ガイコツを掘り出したときの感慨らしい。

「眠れば夢を見るだろう。」
そのあとは何だったか。悪夢を見るから、死ぬに死ねない、とかそんなふうな話だっけか。

生きてても悪夢は見る。悪夢から目をそらしても、悪夢は去らない。



原発事故関連。

2011・05・23 参院行政監視委員会  
小出裕章、後藤政志、石橋克彦、孫正義http://www.ustream.tv/recorded/14906087

必見。これは素晴らしかった。感動した。こんなに清々しい議論がこの国にある。政府や東電の腐りきったような言説に絶望した耳が、いくばくか癒される。ただし、事態は極めて深刻。