論文

連休も終わった。

連休のあいだ、天気もよかったのに、息子は遊びにもゆかず(でも、ゲームはさんざんした)、台所のテーブルで、「論文」を書いていた。
自分の机は散らかっていて使えないのだ。
論文のテーマは「トイレの歴史」。

表紙も入れて全10ページ。
ついに書き上げて、コピーして閉じて(本のかたちにしたかったらしい)、「ママの本にはかなわないなあ」とか言いながら学校にもっていった。
今、クラスの掲示板に、誰でもよめるようにぶら下げてあるらしい。

それで、週末の宿題の日記のタイトルは「論文」だった。途中でめんどくさくなって、ぱたんと倒れそうだった、そうである。
でも、ママの米をとぐ音が聞こえて、その音に元気づけられて、がんばって書いたんだそうである。

そういえば。
夕方、米といでたら、
「ママ、楽しそうだね」って、言ったなあ。

米とぐのが楽しそうに見えるなんて、そうか、論文書くのがそんなにつらいか、と思ったけど、ほんと、つらかったんだね。
だれもそんなもの書けって、強制してないですけどね。Cimg2780


書くって先生に言ったんなら、書かなくちゃ。書き始めたら、書き終えなきゃ。

ぐらいのことは、言ったけど。調べるのは面白かったんだあね。字を書くのがつらいのさ。第一部、世界のトイレ。第二部、日本のトイレ。

がんばりましたっと。



畑のイチゴが赤くなってきている。おととい初収穫。これからしばらく楽しいよ。
晴れた日に水やりを忘れて、植えたばかりのオクラとトマトの苗が、しょんぼり。生きるか死ぬかの瀬戸際あたりだ。キュウリは、青虫の食卓になっていた。育つのか。Cimg2776



イチゴができれば上出来ではあるよ。それでそれを近所に配っておくと、あとはそのうち、たまねぎも、いもも、だいこん、はくさいも、どっかから届く仕組みだ。

ふきが自生しているので、ここんとこ、毎日ふき食べている。体がふきの匂いになる気がする。

草ひきにゆこう。