かくれんぼ

昨日ムーミンは、かくれんぼで押入れにもぐったら、そのまま布団に沈んで、出るのに難儀していたが、子どもらは、今日も懲りずに、かくれんぼをしていたらしい。押入れのなか、乱れている。押入れで遊ぶなんて非常識だとパパは言うが、子どもが押入れで遊ばずにどこで遊ぶんだと私は思う。
昨日は夕方、私も一緒にウノして遊んだが、今日も誘われたが、今日は畑仕事するから遊ばない。どうせ衣替えはできないし。

庭のどくだみ、摘んで洗って干した。お茶になります。
庭のつる薔薇、思いっきり咲いている。 

畑のにんにく収穫。小さいけど役に立つ。オクラとカボチャは、種植えたら葉を出していたのに、全部虫に食われてしまったので、苗を買ってきて植えた。

Cimg0819


いちごは、もう野いちごみたいに小さいのが125個+α。あと1日か2日で終わりじゃないかな。
昨日は雨だったけど、今日はまたかんかん照り。小屋にもぐって休む。日除けになるし、ブルーシートをところどころめくっておくと、わりと風も通るのだ。空が見えて、鳥が飛ぶのが見えて、気持ちいい。子どもらが押入れにもぐっているころ、私は畑の秘密基地で昼寝した。

Cimg0821

Cimg0820