通せんぼ

昨日は、学校の帰りに、SとMと3年のSに通せんぼされたのらしい。でもそのほかに何か言われたということもなく、通せんぼだけらしい。いつものことなので、放っておく。
たいしたことないと思ったら許してあげればいい。いやだと思ったら、自分で先生に言いなさい。我慢せずに、何でも言いなさいって先生は言ってくれてるよ。

Sのことを考える。彼はうちの子が、たぶん好きなんである。
それでうちの子が、ほかの子にいじめられているのをかばってやったときなんかは、とてもいい気分だったのである。春頃は。ところが、つい一緒になっていじめたんだな。それがなんか面白かったんだ。それから調子が狂いっぱなし。

相手が悪いよなあ。アスペルガー症候群だぞ。パライソKYだ。一緒に遊んでても、きみの気持ちなんかおかまいなしに、ひとりで勝手にパライソ行くんだよな。わけわかんないことしゃべってさ。帰りもひとりでどんどん走って帰るし。悪口言わなきゃふりむいてくれないもんな。通せんぼしなきゃとまってくれないもんな。しょうがないよな。

難しい恋だと思うよ。どうすべ。

そいでまたうちの子がっ。
ごめんって反省してくれたら、ゆるしてあげるんだよ、とは言ってるんだが、「反省した?って、ぼくが何度きいても返事しないんだ」って、聞くな、そんなこと。そんなん聞かれたら、だれが反省するもんかって、思うよ。



そういえば、参観日のとき、教室の壁には、新年の目標、みたいなものが貼ってあった。字をきれいに書く、とか書いている字がきれいじゃないが、早寝早起きするとか、まあそんなことだが、なかに、友だちにやさしくする、わけは悪い子のままの自分がいやだからです、と書いている子がいて、名前みたら、秋に、うちの子の隣の席になったときに、「死ね」とか「キモイ」とか、言ってくれた女の子だなあ。
うん、方向転換はしたほうがいいと思う。「キモイ」はやめたほうがいい。そんなこと言ってる女の子が、しあわせになるなんて思えないしさ。