熱・熱・熱

帰国した翌朝から熱。38度を超えていたのだが、外に出ていて気づかなかった。だって外も暑いから。
その後、咳、鼻水、等々、風邪の諸症状。熱下がったあとも、微熱がつづいた。今日はもう平熱。咳もなんとかおさまる。
くたくた。
一昨日の夜からは、子どもも高熱。私のがうつったな。9度3分。こちらはすみやかに病院に連れていき、薬もらってくる。熱まだあるが、今日はだいぶん落ち着いている。
病院で、体重と身長も測る。背の低いのを心配してくれていた医者さんなのだが、測ってくれた看護師さんが、まあ、3月から5センチも伸びてますよと驚いて測り直したほど。たしかに伸びたね。

そんなこんなのうちに、学校ははじまっていて、提出物やら何やら。1年生も給食当番がはじまるので割烹着と帽子もいるらしい。パパのワイシャツつぶしてつくった。かなりぶかぶか。

畑に行くと、こちらも熱でしんなり。とか、干からびてかさかさ、とか。私が帰国してきても、いっこうに毎日の水やりから解放されないパパは、もう怒っている。あんまり怒っているので、水やりのときは近づかないようにしている。そろそろ変わってあげようか。
畑に行く。きゅうりは干からびてしまったが、ミニトマトは毎日たくさん収穫できる。熱でものが食べられない間、このトマトばかり食べていた。畑で食べると温野菜。あったかーい。おいしーい。

ひまわりが咲いている。