朝、目覚ましが。

朝、目覚ましが鳴らない。
6時に起きるはずが、目覚めると7時半。あらら。
電池が切れたらしい。
バスは間に合わないから、学校は、パパに車で送ってもらおう。大丈夫だから、泣くな。

子ども、にじんでくる涙をぬぐいながらパン食べている。かわいいなあ。
それ見て、いきなり思い出した。
……何か考え方で困ったりすると、涙が先に立つところがあります。
私、小学校1年の通知表にそう書かれていた。
同じだわ。

ああ、そうか。子ども、実によく泣くんだが、悲しいからではなくて、どうしていいかわからなくてパニックになって、泣くのだ。
それで、新しい局面に出会う度にパニックだが、場数踏むよりしょうがないね。

ちなみに、パパはパニックになると怒る。私はパニックになると、ぼーっとして、人を怒らせる。パニックはときどき連鎖して、すごいことになる。

楽しいわが家。



子ども送っていったあと、郵便局行って、銀行行って、また別の銀行行って、JAに行って、また郵便局行って、あれこれの用件を片付ける。

フィリピンのパアララン・パンタオに送金。夏に、資金が底をついたときは不安でしたが、おかげさまで、なんとか必要な額を送金することができました。助けてくださるみなさま、本当にありがとうございます。
次回はクリスマス前に。



数日まじめに畑仕事したら、体じゅうばりばりの筋肉痛。でも荒れ地のような畑が、すこし畑らしい畑になった。掘り返していると、いろんなものが出て来る。フウセンカズラの茂みから、収穫しそびれたかぼちゃ。カヤの茂みのなかに、勝手に生えているミニトマト。地面を掘り返したら、じゃがいもの残りと、なぜか、新しい石けん。

気づくと秋で、隣の畑から、バケツ2杯もさつまいももらったので、毎日せっせと食べている。義父さんから、松茸とどいた。松茸ご飯にしようっと。

スーパーでイチジク見て、いきなりイチジク食べたくなり、でも私の感覚では、イチジクは木になるもので、スーパーで買うのはしっくりこない。ホームセンターでイチジクの苗木を買って、子どもと一緒に畑に植えた。
何年、待つかな。楽しみ。