神様お許しください

マニラ新聞の記事



タクロバン市アニボンは、港に隣接した違法占拠地区です。海にせり出すように軽資材でできた小屋がびっしりと密集していました。
高潮の威力で、湾岸に停泊していた大きな船舶少なくとも7隻が住宅密集地に押し寄せ、家々を押しつぶしました。
打ち上げられた船体にもさまざまなメッセージが。
"LORD PATAWAD"(神様お許しください)
自然災害が神の天罰だと信じ、許しを請う書き込みが多数ありました。



ふと胸をつかれた。
こんな美しい言葉を、私たちは忘れているよねと思った。 神様お許しください。
以前、ゴミ山のふもとのスラムの集落が強制立ち退きさせられるとき、家々の壁にも、いろんな落書きが残されていた。
なんて書いてあるか読めないんだけれども、 「LORD」だけはわかった。

神様。

     立ち退きのスラムの廃屋の壁に書き残されて神を呼ぶ声   野樹かずみ
                            (christmas mountain)