ハッピーバースディ

東京から帰ってきました。

帰らなきゃね。11月1日は子どもの誕生日。
何日も、パパと子どもをほったらかしていた後ろめたさもないわけではないので、私のおごりで、久しぶりに回転寿司。
するとなんと、お誕生日の人に、ケーキのプレゼントがある。
お店の人たち、ハッピーバースティの歌まで歌ってくれて、子どもは照れていた。


9歳になった。たまごやきとイクラしか食べなかった子が、たまごやきもイクラも、そのほかも、いつのまにかたくさん食べるようになってて、財布は大丈夫だろうかとふと不安。

31日にスカイツリーにのぼったときに買ったお土産に、大喜びだった。よかった。修学旅行の子どもみたいにあれこれ買って、私も楽しかったのでした。Cimg0958 



もたされたキッズケータイ、やっと使い方を理解しましたが、これがとても役に立った。けど、帰る日の朝、電池が切れた。ので、時間もわからない。家の鍵に、時計のキーホルダーがついているので、それを出してみたら、止まっている…。

ま、どこにでも時計はあるから大丈夫だけど、最近はもう、どこにでもあるわけではなくなっている公衆電話。広島駅に着いたら家に電話をすることになっていたのだが、ケータイ使えないので、ホームで公衆電話を探したら、故障中(もうずっと前から故障中)。もうひとつのほうに行ったら、故障中の貼り紙はないが、実際は故障中。仕方ないので、別のホームに行って探すが、そのホームには電話がない。

そうこうするうちに、電車が来たので乗って、もよりの駅から電話しようと思ったら、今度は電話ボックスに高校生たちが並んでいて、すこし待つ。
ようやく電話がつながった。

ホームの電話の故障、はやくなおしてくださいよう。
でももしかしたら撤去の方向なのかしら。



レティ先生たちは、4日に帰国、かな。
東京で、いろいろとお世話になりましたみなさま、たいへんありがとうございました。家族にもありがとう。どうしてこんなにやさしくしてもらっていいのだろうと思うほど。いろんな人がいろんなふうに傍らにいてくれて、ほんとうにありがたく、うれしかったです。