うみのはなし

学校での時間つぶしに使っている自由ノートに、お話を書きかけだったのが、完成したらしい。全部で24ページ(見開き12ページ)。鉛筆書きの絵もついている。

「うみのはなし」
アロハごうがはしってます。(もちろんモーターボート)
タンカーもはしってます。
フェリーがみなとにきます。
くるまがおります。
ぎょせんがはしります。
くもがでました。
あらしです。
あらしがやみました。
じんこうせんがちんぼつしそうです。
クレーンせんがもちあげました。
もうすぐひがくれます。
ひがくれました。
おしまい

海があって、いろんな船が走って、雲が出たり嵐が来たり、晴れたり、日が沈んだり、月と星が出て、最後はロケットが発射する絵がついている。
じんこうせん、というのは、人工衛星のアンテナをつけた船、ということらしい。