明日に向けて

明日に向けて
東北地方太平洋沖地震により被災した福島第一原子力発電所の事故に関する記事など。
http://blog.goo.ne.jp/tomorrow_2011

危険な福島第一原発で働く人の保護を
http://nabeteru.seesaa.net/article/193517790.html



気づけば4月。
3日ごとに晩ご飯のおかずになってたフキノトウも終わり。
老人会は、まだ桜が咲かない公園で、花見の弁当だったらしい。弁当運びのボランティアしに行ったパパは、飲んで酔っぱらって帰ってくる。頼みたい仕事があったけど、無理。
近所の1年生が毎日のように遊びにやってくる。暇なんだな。昼ごはん食べてからおいでというのに昼前に来る。食べたっていうけど、嘘である。しょうがないのでホットケーキ焼いてやったら、うちのとちがう、と文句いう。
プリンターが調子悪いらしい。困った。
1日は、選挙のポスター貼り、人手がない、というので手伝う。ゆみちゃんのママの車にのって、ふたりで看板10カ所ばかし貼ってまわった。
集会所の貸し出しの係になる。さっそく、区の選挙管理委員会から会場使用の打診がくる。子ども会の連絡もあれこれくる。
3月の町内会費集金の当番だったのをすっかり忘れていたのを思い出して、夜あわてて集金にまわる。星がきれい。
この前の日曜日に近所の家にパトカーがとまっていたのは、その家の70代くらいのお母さんが首つりしたからだと知る。躁鬱病で、死にたい死にたいと言っていたらしい。どんな人か私は知らない。100メートルほど先の家。
菜の花咲いてる。うぐいす鳴いてる。桜のつぼみがふくらみはじめた。

4月になった。