引き算

必死です。夏休みの宿題片づけるの。
というのも、来週、私はフィリピン行くので。
おおかたすんだ。
あと、一行日記とあさがおの観察と、本読みと計算カード。
毎日やるものが残ってるだけになった。
私もお手玉ぬったし、あと雑巾だけ。

子ども、計算カードやりたがらん。足し算はまだいいんだが、引き算になると、いきなり「エネルギーがなくなってしまった」になるんだな。
ピアノの練習をするエネルギーはあっても、パソコンでゲームするエネルギーがありあまっていても、引き算をするエネルギーだけはない。
やれやれ。

街へ降りて銀行に行く。外の気温38度って、どこの世界をさまよっているかっていうほど、もうろうとする。
パアラランへ送金。円高のおかげで、毎回1000ドルほど余分に送れる。生徒が50人以上増えているから、それくらいはいるはずで、自転車操業ながら、なんとかなってます。
助けてくれるみなさま、ほんとうにありがとうございます。
帰り、100円ショップにお土産買いに行く。

さて帰って、帳簿をつけて、通帳や現金もチェックしてみて、青ざめた。足りない。何万円も足りない。足りなければ、当然、私のへそくりで穴埋めするんである。金額大きすぎる。ええええ。
それで半年前にさかのぼって、ひとつずつ、計算しなおし。
ほとんど泣きそう。
2カ所計算ミスみつけたところで、金額があう。
よかったよー。

引き算まちがってんの。
2カ所とも。

私もエネルギーなくなった。
でもいまから畑の水やり。