脱皮

昨日の朝、起きたら、なでしこジャパンが勝っていた。
突破したんだなあ。突破するって、いい気持ちだろうなあ。

子どもは脱皮している。
首のまわりが真っ黒になっていて、垢じゃないの、って言ったら、脱皮してるんだよ、ってパパは言った。子どもと風呂に入るのは、パパである。古い皮が残ってるんだ、って言う。だからそれを、垢っていうんじゃないだろうか。でもちゃんと石鹸で洗ってやってるって言う。うーん。
子ども、赤ちゃんのときから肌が弱い。タオルでこするなんて、こわくてとてもできなかった。でも、もうずいぶん丈夫になったし薬もいらなくなっているから、こすってやっても大丈夫だと思うよ、と言ったら、こすってみたらしい。首のまわりもきれいに脱皮して、白くてすべすべ。垢だ、やっぱり。

義父母さんちで、大学対抗のロボットコンテストをテレビで見ていた子どもが、東大が優勝したのをとても喜んだ。
いかにも勝ちそうなところが勝ってもおもしろくないだろう、と思うのだが、子どもには、東大はまだ権威でもなんでもないらしく、
「被災地の大学が勝ったからうれしい」って言うのだった。
「東京が被災地?」ときくと
「だって東京も放射性物質ふってるから」。

おりしも見かけた 来日したECRRのバズビー氏の講演
iwakamiyasumi2 http://t.co/kD0w8nq
文字起こしはこちら
http://togetter.com/li/162504

昼ごろ、障害者支援施設の見学にゆく。義父さんの職場なのだ。成人の知的障害者のための施設。こんにちは、とみんなが声をかけてくれるのに、子ども、こんにちは、と最初のうちは応えていたが、そのうち、私の背中に隠れてしまった。じっと見つめられたりして、圧倒されてしまったんだね。

午後、広島に帰る。

今朝は台風の警報で、学校休み。でも風雨おだやかで、なんでもない1日。明日はどうだろうなあ。
台風接近により、放射性物質広範囲に飛散の予報。
http://www.dwd.de/wundk/spezial/Sonderbericht_loop.gif
子ども、外国にも飛ぶじゃないか、と怒っていた。

きみはこれから大人にならなきゃいけないんだなあ。
たいへんな時代を生きることになるかもなあ。

とりあえず、明後日から夏休み。
夏休みっ。