未央柳(ビョウヤナギ) 


 王冠の花のこと、書いたら気になって調べてみた。花の図鑑を見ると、金糸梅、に似ていたけれど、ネットで検索して、あれこれ写真を見ると、金糸梅、ではない。似たような花がいろいろとあるのだ。それで、王冠の花だが、「未央柳(ビョウヤナギ)」という名前だった。

未央柳(ビョウヤナギ) 美容柳、美女柳、金糸カイドウとも。

〔原産地〕 中国 
〔分類〕 オトギリソウ科オトギリソウ属
〔形態〕 半落葉広葉低木
花言葉〕 幸い、気高さ、あきらめ

 英語の文章を書かなければならない用事があって、そんな難しいこと、ちびさんの寝ている間にしかできない。でも、ちびさんの寝ている間にしかできないことはたくさんあって、いや、しなくていいことも多いんだけど、つまり、英文のほうはさっぱり進んでいない。でもちょっとがんばろう。

 フィリピンの、支援しているフリースクールの新学期がはじまった。奨学金が途絶えていたMは今学期から大学に復学できたみたいでうれしい。でもスポンサー氏はいなくなったまま。新しいスポンサーを探すか、あるいは、卒業までの残り2年半の学費交通費等、25万円ほどをなんとか確保しなければ。私たちが支援するから、と言ってしまったのだ。