ゲーム!


 近所の親しい家に遊びに行っていたら、そこには小学生の兄妹がいるのだが、もうだれも使わないから持って帰って使って、と玩具のノートパソコンを出してくれた。子どもはパソコン大好きである。大事に抱えてかえって、さっそく遊びはじめた。キーを押すと、白黒画面にディズニーのキャラクターが出てきて、相手をしてくれる。
 ひらがなやアルファベットや数字を覚えるためのゲームもあるが、まず気に入ったのは、じゃんけんゲーム。声や音楽が気に入ったのだろう。大喜びでじゃんけんマークのついたキーを押しまくっているが、ちびさん、じゃんけんのルールは理解していない。そんなわけで、勝っても負けてもうれしいのだ。

 こんな年からゲームしなくていいと思うんだけどね。なんというか、親はなんにも買わないんだけど、子どもは自分で自分のほしいものを手に入れているようで、不思議。